吐露サーモン

面白かったこと、昔の思い出などを女々しく語ります

パトレイバー 押井守

篠原遊馬 - 古川登志夫
泉野明 - 冨永みーな
後藤喜一 - 大林隆介
南雲しのぶ - 榊原良子
香貫花クランシー - 井上瑤
太田功 - 池水通洋
進士幹泰 - 二又一成
山崎ひろみ - 郷里大輔
シバシゲオ - 千葉繁
榊清太郎 - 阪脩
実山 - 辻村真人
松井刑事 - 西村知道
海法部長 - 小島敏彦
福島 - 小川真司
片岡 - 辻谷耕史
テレビの天気予報レポーター / 政府広報ナレーション - 林原めぐみ
方舟の篠原重工スタッフ / ウェイター / 特車2課の整備員 - 子安武人
暴走レイバーの運転手 - 立木文彦

 

作画監督 - 黄瀬和哉
原画 - 井口忠一、戸部敦夫、水村良男、岸田隆宏、村田俊治、武田一也、渡辺純夫、大川弘義、荒川眞嗣、郷敏治、大島康弘、阿部晃嵯詩、菅沼栄治、吉田英俊、村田充範、松原秀典後藤隆幸、福田佳祐、竹内敦志黄瀬和哉奥田万つ里沖浦啓之

Wikipediaより引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie

 

 

 

 

そうそうたるメンバーですわね

黄瀬和哉さんってイノセンスでも作監してなかったっけ

 

ゆうきまさみって鉄腕バーディー

デコード大好きやった。新房昭之じゃなくて、、新世界よりのエンディングとかNARUTOのOPやったりやってた人が多分作監かなんか持ってたはず(コミケ本あるのにど忘れした)

 

 

 

レイバーっていうガンダムみたいな巨大マシンのOS組んだ人がバチコリいかれてて、ウイルスを書き込んでいたらしいことが首都圏8000台のレイバーのうち八割にそのOSをインストールした段階で判明。そのウイルスが起動すると、レイバーが操縦士を無視して自律稼働することが判明し、やべーよやべーよと焦る特車二課。土木建築などのインフラ産業をレイバーに全任せしていたため対策もにっちもさっちもいかず、、、

 

なんでそんなウイルス組んだの?ウイルスの発現条件は??てなストーリー

 

 

鳥のいない鳥かご、旧約聖書の文言、バベルの持つ意味。よくわかんねー!!

レイバーに役割を奪われた土建屋のにーちゃんだったり、クソ汚い下町の底辺だったりの解放という意味での鳥かご?←絶対違う

 

でもあんまり世界を変えてやろう!っていう意図を持った犯行ではなかった気がする。世界はかくも脆弱で曖昧なシステムの上に成り立ってるんだよ。と、そのことを人々に提示するだけして放置。不安を煽ってただけだし。

だってレイバー無しの生活ってもうあの世界では成り立たないでしょ。レイバーやべぇよって言われても依存するしかないし、、、ってそういえばこの社会も原発核兵器っていう危うさに依存して保たれた社会でしたね。 “ 奇遇にも “ パトレイバー世界とよく似た境遇の我々に対しての注意喚起が目的だったりして。。。

 

 

押井守聖書からの引用多くない??これからゆっくり考察サイト巡回して2周目見ますね。

 

 

あとは全体的にEVAを感じました。BABELの文字でモニターが汚染されるシーンはイロウルセントラルドグマ(生物の用語ですが)とかそのまま使われてるし、ラミエル戦でジオフロント内部に落下する高層ビルとかのシーンも割とそのまま。ゼルエル戦時の初号機が射出シャフト上でバトるカットも似てましたね。

OVAかなにかで庵野秀明が描いてたし影響は受けてるのかも

 

劇パト1が1989

エヴァが1997やし

 

結構面白かったけど幻の爆撃を期待してたから拍子抜けですかね。パト2は明日見ます。

 

 

あ、タチコマの原型がでてきたり、序盤の多脚戦車とかがカッコよすぎるのでそこは大満足