吐露サーモン

面白かったこと、昔の思い出などを女々しく語ります

陰キャ 陽キャ論

所属しているコミュニティがどうでもいい(他にもコミュニティがある)みたいな状態のとき人は豪快になり、なりふり構わず行動しがちである。

すなわち態度がでかくなる。(田中泰地 1998.6~)

 

 

 

 

 

 

大学生はこれまでになく活動範囲が増大し、所属するコミュニティ数が増える。

そして複数のコミュニティは人間関係の余裕になりうる。

一つのコミュニティで破滅しようとも代替コミュニティが居場所としてあるからだ。

この余裕を手にした者の行動が常軌を逸するのは想像に難くない。残機99のマリオで操作が雑になるのと同様である。

こうした機序で大学デビューの生き方が雑なボケが大量発生する。いわゆる厄介陽キャである。

 

 

陽キャの武勇伝 ~俺たちこんなことやっちゃいました!笑~ みたいなヤンチャエピソード・講義中にガチャガチャ騒ぐ・食堂で奇声を上げるなどの行為は、彼らが豪快で心臓に毛の生えた快男児だからできたのではない。

かれらが人並外れた行動をとる、あるいはとれるのは、食堂も講義室もある一つのコミュニティに過ぎず、そこで失敗しようが他のコミュニティに余裕である仲間がいるからだ。彼らは小心者の私と何も変わらない。

 

 

陰キャについても同様のことがいえる。

人付き合いが苦手な人間は複数のコミュニティをうまく渡り歩くことができず、一つのコミュニティに拘泥することになる。そして当然の帰結として保守的となる。そこ以外に自分の居場所がないのだから当然だ。残機1のプレイとはそういうものである。

そしてそんな閉鎖的な思考の澱が陰キャ陰キャたらしめる。

度胸がないから陰キャなのではない。コミュニケーション能力が絶無ゆえ陰キャなのである。

 

 

 

 

 

 

以上、度胸のない自分を肯定するための悲しき駄文でした。

上記は多分に私の私感であり、侮蔑的に陽キャと呼称する人の中にも本当に肝の据わった人間もいるでしょうし、実際に知り合いにもいます。逆もまたしかりです。